8月, 2010

白馬山頂の雲

山頂は夕暮れの光と共に霧がかって神秘的でした。

お花畑を通り過ぎ、尾根に出ると一気にアルプス気分。

山小屋は、日本で一番最初にオープンした

巨大山小屋「白馬山荘」に泊まりました。

山小屋の食事は、ごく一般的な感じだったので、

展望レストランで食事をとった方が良かったかなあと後悔。

テラスでの「雲上 生ビール」は、気分爽快でした。

帰りは、白馬鑓を抜けて標高2000Mにある露天「白馬槍温泉」へ。

槍温泉には、一年前にも猿倉から雪渓を越えて両親と来ました。

あの時は霧が深くて,視界が悪く、この雪渓がいつまで続くのか

という不安から一時パニックになりましたが、温泉に無事ついて

湯量豊富な厳選掛け流しの温泉(混浴)に入ると、パッと心が解放され

こんな危険な場所なのに温泉や山小屋を人力で作ってくれたんだな

とその苦労に思いを馳せました。

今年もまた白馬鑓温泉に入ることが出来て感無量です。

_DSC0276

野鳥と高山植物

美しい野鳥が目の前にやってきました。

「かわいい!!」

思わず夢中でシャッターを押しました。

厳しい自然の中でそっと咲いている花の姿には

生命サイクルの力強さを感じます。

白馬山頂付近では、お花畑が見頃を迎えていました。

写真:1イワヒバリ

写真2:タカネツメクサ

_DSC0188 _DSC0243

白馬登山 

白馬に登ってきました。

長年、いろいろな人から話を聞いていたものの

自分では一度も登ったことがなかったのが白馬でした。

私は雪渓が苦手なので、(あの斜面には恐怖を感じます)

おっかなびっくり、ビビリ登山でしたが

やはり雪渓に入ると、それまでの晴天から、一変して

辺り一帯が霧で覆われてしまい、視界もままならない状況と

なってしまいました。

大事故につながる落石が多いことで有名な地帯なので、

耳をダンボに峙てながら、上を見上げつ、慎重に登ってゆきました。

_DSC0015_DSC0481