6月 1st, 2011

ペンキ塗り

環境負荷の少ないペンキを使っています。

このペンキは「グリデン」というメーカー。

鎌倉から逗子に抜ける道沿いに「荻野塗料」という

プロ御用達のお店があります。いつもそこで買っています。

その場で色を調合してくれて、カラーバリエーションが豊富!

部屋の壁から手すり、ウットデッキやテーブルセット、小屋etc…

いたるところでペンキが大活躍です。

_DSC0054ペンキ

貝殻と星砂を飾って

新婚旅行に出かけたのは、2005年6月。

テントを持って、沖縄の西表島でキャンプ(星砂キャンプ場)をしました。

その時、ふたりで拾い集めた貝殻やビーチグラス、星砂を飾るみずきくん。

設計や施工、ペンキ塗り、植木カットは私の担当。

みずきくんは水やりとおいしいお茶をいれる担当。

P5020171_DSC0093

_DSC0018

ミニバラ園、レンガ花壇を手作り

ずっと前から、みずきくんに頼まれたいた「パーゴラ」。

「ねえ、ここにパーゴラを作って。パン作りの合間にガーデニングしたいんです」

そうお願いされていたのですが、着工できないまま、時間ばかりが経っていました。

原発事故の放射能を警戒して、皆が外に出なくなった時期だったので

「よし、今やろう!」と突き動かされ、取りかかりました。

はじめは植栽も何もない状態からのスタートでした。

少しずつ地面を小さなシャベルで平らに慣らし、水平器ではかります。

ベルギーレンガをうまく敷き詰め、セメントをこねて、

ところどころ高さを出して花壇にし、白いアイアンフェンスを差し込んで、

ガゼボのような空間を作ってみました。

_DSC0142

_DSC0148

_DSC0321
バラ園