10月 29th, 2011

本谷川渓谷の紅葉

瑞牆山麓にあるラジウム含有量世界一の増富温泉は

湯治場として人気を集めています。

「ラジウムは本当に体にいいの?」と聞かれると

専門家ではないので詳しくは分からないのですが

効用をみる限り、とても体に良さそうです。

しかも厳選掛け流しなので、ダイレクトに効きそうです。

温泉のすぐ横を流れる本谷川が紅葉していました。

川のせせらぎを聴くと、心の疲れが消えてゆきます。

渓流とみずき 増富渓流

山頂ブレイク

見晴らしのいい場所をとれたので山頂でブレイクしました。

持参したのは、みずきくんが作ってくれた

米粉パウンドケーキとオーガニックコーヒーです。

オーガニックコーヒは無農薬の生豆から

小さな手網でみずきくんが30分ほどかけて

丁寧に焙煎してくれたものです。

その豆をミルで挽いて、バーナーでお湯を沸かし、ドリップしました。

コーヒーって煎れる時の香りがいいんですよね。

米粉パウンドケーキにはたっぷりとくるみを入れて

もらったので、元気をチャージできました。

_DSC0119 _DSC0116

瑞牆山山頂

瑞牆山の山頂です。

この日は素晴らしい好天に恵まれたので

山頂付近はたくさんの人で溢れていました。

もうじき紅葉が終わりかけだったので、

多くの人がこの山を目指したのだと思います。

瑞牆山山頂 瑞牆山山頂景色

瑞牆山(みずがきやま)登山

山梨県にある瑞牆山へ出かけてきました。

日本百名山にも選ばれたこの山はダイナミックな

花崗岩の岩壁、岩塔がとても魅力的な山。

4〜5時間で日帰り登山できるちょうどいよい標高(2230M)

南アルプスの山々のすばらしい景色をみることが出来ました。

三脚(Velbon ULTRA MAXi L)と一眼レフカメラ(ニコンD90)を持参。

この三脚はコンパクトで計量。高さがあるので大活躍。

勿論、ビデオ撮りもバッチリOKです。

カメラは重厚感があり、「写真を撮っている」と感じさせてくれるシャッター音。

色合いが美しく、続々いい作品が生まれそうです。

瑞牆山

瑞牆山登山