11月 22nd, 2011

新宿サウザンライト イルミネーション

自分メンテナンスの必要を感じ、週に一度、

新宿南口すぐの鍼灸医院へ治療へ通い始めました。

ここでは、資生堂の専属カメラマンさんをしていた

古くからの友人が働いています。

治療を終えて、帰り途中、目の前がパッと明るくなりました。

そこには、まばゆいばかりのイルミネーションが…!

PB221875 PB221879

リニア構想

ずっと気にかかっているのが、リニア構想。

リニア法案が通ったのは、東日本大震災と原発事故で

日本中が混乱している最中でした。

「こんなタイミングで通すの?どさくさにまぎれて

通してしまっているんじゃないかな」

と気になって、気になって仕方がありませんでした。

そこに来て、今朝の朝日新聞で「反対や反発をかわして

早急に建設作業を進める為にJRが途中駅の建設費用を全額負担する」

という記事を目にして、やはり、やる方向で進んでいるのだと思いました。

新幹線で十分に事足りて、人々が満足しているのに、

なぜリニアを走らせる必要があるのだろう?

ルート構想上には、自然豊かな南アルプスがあります。

自然環境が大きく破壊され、電磁波による健康被害が

出てしまうのではないかと心配です。

愛知万博で司会をしていた半年間はリニアに乗って会場へと向かいました。

初めてのリニア体験だったので、すう〜っと走り出す感じや

浮いていること自体が不思議でアトラクション感覚でした。

でも、それが実際に長距離の移動手段として使われるということになると

やはり、そうはいってられないな、と思います。

地震の危険もあります。リニアが中止されることを願っています。