立派なヤマメが釣れました

e383a4e3839ee383a1e38292e38195e381b0e3818fe5b09ae4baba

初日は、夕方から日没まで上流を
翌朝はテント場の前にある広い窪地で脈釣りをしました。

川幅が狭いので、糸が木に引っかかりやすく
水深も低いので、底のや木屑、落ち葉に糸がからまって
なかなか思うように竿を振れませんでした。

初日は弟が小さな子供のヤマメを釣りました。
川魚は一度釣り上げたら、弱ってしまうので
必ず食べてあげないといけません。

すぐにリリースしても、浮いて、死んでしまうのです。
なので、内蔵を丁寧にとって、焚き火であぶって食べました。
翌日は朝4時から釣りをしました。
すると、大きな引きが!
弟もビックリの大きなサイズのヤマメです。

これは本当に美しくて立派なヤマメでした。
(きっと、この川のボスだったに違いありません)

薫製するためにスモークチップを持っていったので

焚き火にダッチオーブンと網、そこにチップをくべて
じっくり薫製にしました。

しばらくしてダッチオーブンを開けると
きれいな飴色に仕上がったヤマメたちが現れました。
ほんのり木の香りが漂って、立派な薫製が出来上がりました。

1:弟がさばいてゆきます

Salon de KAMAKURA アウトドア・ヒーリング 宇佐美総子

Usami Fusako posted at 2009-6-28 Category: 未分類