かすみがうらマラソン

1186958621_63s-1 1186958621_109s-1

ちょっと遡りますが4/19日は私の両親の40周年結婚記念日でした。

ちょうどその日は、両親が住む霞ヶ浦の湖畔を走る
「かすみがうらマラソン」大会があり

以前から父がマラソン大会に出たい、と言っていたので
「じゃあ出よう!」と二人で出場することにしました。
(フル、10キロマイル、5キロがあり今回は5キロにエントリー)

会場にいってみて、びっくり!
なんと駅から入場規制されて、ゾロゾロとたくさんの人が会場に
向かって歩いているのです。

隣の神立駅から電車に乗ったのですが、ホームにはジャージ姿の若者が
たくさんいました。

「マラソン流行ってるなー」と実感しました。

東京マラソン、那覇マラソンに継いで、三番目に大きな規模がこの
かすみがうらマラソンだそうです。
(この日は26000人がエントリー)

今、マラソン、登山がブームですね!

会場には所狭しとウエアやシューズのお店が出店して
食べ物屋さんにも行列ができていました。

父は、古いウエアしか持っていなかったので
会場で新たにウエアを上下買いました。

会場では有森裕子さん、大林素子さん、箱根駅伝の大八木監督
現役の箱根駅伝メンバーをみかけました。

上空にはヘリコプターが低空飛行していて
応援する人が会場に溢れ、会場にはテントがたくさん。

ダイコン踊りやブラスバンド演奏などなど
応援にも華やかさがありました。

かすみがうらマラソンのフルコースは、湖畔一周になるので
まさに私の両親の家の目の前を通り過ぎます。

スタートの公園は、私の母の高校のすぐそばにあり
同じく父も、土浦の職場で母と知り合って結婚したので
この公園が思い出の場所だと懐かしがっていました。

出会った土浦で40周年の記念日に大会があり
そこで娘と走れて、父は大感激だったようです。
母も会場の熱気溢れる雰囲気に興奮気味でした。

花火があがって、お祝いムードの会場に大喜びの両親でした。

1:会場には色とりどりのテントが

2:前夜、お祝いのシャンパンとみずき君手作りマカロン
鎌倉彫の夫婦箸をプレゼントしました

Usami Fusako posted at 2009-6-28 Category: 未分類