抱き癖はつかない

_DSC0290

「抱き癖がつく」という考えはどこから来たのか?というと、

忙しくて人出が足りなかった時代に少しでも楽になるように

抱っこしないようにしていた、ことから広まったのだそうです。

現代では、「抱き癖がつくという考え方は間違い」

という考え方が広まって、市主催こんにちは赤ちゃん教室でも

産婦人科の母親学級でも、育児の本も抱っこを推奨しています。

赤ちゃんの時、愛情をたっぷりと注がれて、

十分に満足するまで抱っこしてもらえた赤ちゃんは

情緒が安定していて、自立するのが早くなり、

反対に、抱っこしてもらえなかった赤ちゃんは

情緒不安定で、自立に時間がかかるのだそうです。

赤ちゃんは体重が段々と重くなってきて、

長時間の抱っこは腕にきますが、いっぱい抱っこしたいです。

Usami Fusako posted at 2012-10-17 Category: 未分類