母乳:人の場合と動物の場合

私たちの親世代(団塊世代)は粉ミルク全盛期だったので
私たち団塊ジュニアは粉ミルクで育てられた人が多いようです。

母は3人の子供(私が第一子)を育てましたが、
母乳のことを聞いても、よくわからないみたいです。

「最初のうちは母乳で頑張っていたけれど1ヶ月を過ぎたくらいから、
 早く大きくしたくて粉ミルクに切り替えてしまった」

と言っていました。なので弟ふたりは粉ミルクです。

もちろん粉ミルクでも問題なく育つのですが、
ほ乳類の生来の姿である母乳の成分には、
赤ちゃんにとって必要な栄養分が含まれているので
母乳で育てることが、一番最適なのだそうです。

アザラシの母乳が高脂肪なバターに近い成分なのは、
極寒の地で生き延びる為に、十分な脂肪が必要だから。
高脂肪な母乳でないと赤ちゃんは生きてゆけないのです。

人間は高度に脳が発達したので、人間の母乳には、
脳の栄養素となる乳糖成分がたっぷりと含まれていて、

その他の動物の母乳の成分を比較してみても、
その動物にとって最適な栄養成分、免疫成分が
お母さんの母乳には含まれているようです。

母乳の味はお母さんが食べる物によって日々味が変わり、
赤ちゃんはフルコースを楽しむように母乳を飲んでいるそうです。

Usami Fusako posted at 2012-10-17 Category: 未分類