実は2年前にも

(つづき)

実は、二年前の春にも、龍聖くん(その時、1歳)が

「ママ、赤ちゃんきたー、いるよ、おなかに。げんきー」

と教えてくれました。

つわりが2ヶ月半続いていて、エコーも順調だったのですが、

ある朝、龍聖くんが早朝にむくっと起き上がって、

「あ、赤ちゃんいっちゃった。バイバーイ。とんでいっちゃった」

と天井を見ながら手を振り、さよならしていました。

急いで、産婦人科に行くと、

医師から

「心拍が確認できません。大変残念ですが、このまま流産すると思います。

陣痛がきて、自然に赤ちゃんが出てくるのを待ちましょう。

大量出血する場合があるので、しばらくの間は市内から出ないようにしてください」

と言われました。まだつわりがあったので、望みをつないでいたのですが、

5月末に、眠っていた龍聖くんが夜中2時に突然、起きあがり、

「ママ、でる!赤ちゃんでるよー!」

と言った直後に、お腹にズーンと重い痛みがきて、

大量出血と共に、胎盤と片手大の大きさの

透明なゼリー状の袋に包まれた赤ちゃんの姿が…。

その瞬間に、涙が止まらなくなりました。

そのまま病院にゆき、袋に入った赤ちゃんを医師に渡すと、

「検査にかけますから。もともと三ヶ月の命の赤ちゃんだったんですよ」

と言われ、それが最後となりました。

Usami Fusako posted at 2016-4-18 Category: 未分類