イチゴ

少し前になりますが早春、イチゴ狩りにゆきました。

今年は横須賀市長井の「嘉山農園」さんにゆきました。

http://sp.walkerplus.com/ichigo/detail/ar0314s36771/

水分をあまり与えず、甘さを引き出す栽培法で、

有機肥料を使って、イチゴを育てているそうです。

甘いのはもちろん、「香りがいい!」のが印象的でした。

龍聖くんは、ハンターのように

大粒のイチゴを狙って、パクリと頬張っていました。

露地のイチゴと比べると、ハウスのイチゴの方が断然おいしいです。

昨年は2月と5月にイチゴ狩りに行ったのですが、

2月のイチゴと5月のイチゴが全然違っていて、

何故だろう?と不思議に思い、農園の方に聞いたら、

「お金と手間ひまがかかっている分、1〜2月が

一番おいしいイチゴになるんだよ」と教えてくれました。

今まで、イチゴは旬の5月頃が最もおいしいと思っていたので、

なるほど、そうか!と思わず、納得してしまいました。

イチゴ

Usami Fusako posted at 2016-4-28 Category: 未分類