明日10月20(日曜)放送「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日18:30~20:56)に出演します

ずっとブログを書けていなくてごめんなさい。

せっかく楽しみにして下さっている方がいるのに

大事なことを後回しにする性格ですみません。

本当は毎日、書きたいことがいっぱいあって

日中は時間に追われてしまい

夜中になると熱い思いが沸き起こって

頭の中でブログを更新して、脳が興奮して眠れなくなる

というパターンを繰り返しているおバカな私です。

台風の猛威を目の当たりにして地球環境を悪化させないために

何を選択して、どう生きれば良いのだろうと思いを巡らせています。

我が家も屋根が一部飛んで窓から雨漏りし、

玄関の木が倒れて道路を塞ぎ、停電、断水がありました。

円覚寺山頂の畑においているミツバチの巣箱は

強風で飛ばされないように周りに杭を打って

ロープでぐるぐる巻きにしていたので無事でした。

8月後半に突然オオスズメバチが集団で襲ってきて

たくさんのミツバチを失ってしまい

以来、朝6時から日没まで巣箱の横に立って

虫捕り網でオオスズメバチ、キイロスズメバチを

捕獲してきたのですが全滅してしまいました。

一日に何度も様子を見に行って、水飲み池を作ったり、

蜜源植物を植えたり、とても可愛がっていたので

ショックで落ち込んでいたのですが

そこへ「ナニコレ珍百景」の取材が来て

「ミツバチたちは元気ですか?」と聞かれ、

「実は全滅してしまったんです」と話したら

「もうやらないのですか?」という一言に奮起し、

「今度こそミツバチたちを守り抜きたい」と思いを新たに

同じ姉妹のミツバチ群を譲り受けることになりました。

今回、映っている(予定)のはそのミツバチたちです。

明日10月20日(日曜)18:30〜20:56放送

「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日)に家族で登場します。

龍聖くんが飼っているカエルやカメのシーンも楽しみにしていたのですが

放送時間の兼ね合いでカットになってしまいました。

ラグビーの試合と重なってしまうのですが、ぜひご覧頂けましたら幸いです。

Usami Fusako posted at 2019-10-19 Category: 未分類