リニア構想

ずっと気にかかっているのが、リニア構想。

リニア法案が通ったのは、東日本大震災と原発事故で

日本中が混乱している最中でした。

「こんなタイミングで通すの?どさくさにまぎれて

通してしまっているんじゃないかな」

と気になって、気になって仕方がありませんでした。

そこに来て、今朝の朝日新聞で「反対や反発をかわして

早急に建設作業を進める為にJRが途中駅の建設費用を全額負担する」

という記事を目にして、やはり、やる方向で進んでいるのだと思いました。

新幹線で十分に事足りて、人々が満足しているのに、

なぜリニアを走らせる必要があるのだろう?

ルート構想上には、自然豊かな南アルプスがあります。

自然環境が大きく破壊され、電磁波による健康被害が

出てしまうのではないかと心配です。

愛知万博で司会をしていた半年間はリニアに乗って会場へと向かいました。

初めてのリニア体験だったので、すう〜っと走り出す感じや

浮いていること自体が不思議でアトラクション感覚でした。

でも、それが実際に長距離の移動手段として使われるということになると

やはり、そうはいってられないな、と思います。

地震の危険もあります。リニアが中止されることを願っています。

Usami Fusako posted at 2011-11-22 Category: 未分類