11月, 2011

鎌倉の比企谷 妙本寺の音楽イベント

鎌倉の妙本寺本堂で開催された音楽イベント

「程 農化二胡コンサート 鎌倉の紅葉に魅せられて」

に住職 早水日秀さんよりご招待を受けました。

早水さんは池上本門寺のアースピースイベントで

ご一緒させて頂いていたご縁から

以来ずっと私たちを応援して下さっている方です。

お堂に、早水さんと息子さんの声明、

程 農化さんの二胡、おおたか静流さんの歌声が響きました。

おおたか静流さんの「花」を聴いて、自然と涙が出ました。

「僕も頭の中に映像が流れてきました。戦争が終わった後のような、

これから日本が復興するぞ、というイメージが浮かんできました」

と泉己くんも言っていました。

ステージの途中、早水さんが私たちのことを

ステージへと呼んで下さったのですが、

何を話したらよいのか思いつかず、ただ

「よろしくおねがいします」

とだけ言って、すぐにマイクを返してしまいました。

次回からは、いつでも心の準備をしておこうと思いました。

程 農化さんおおたか静流さんと少しだけお話することが出来ました。

家から森を抜けて妙本寺へゆきました。これが一番の近道です。

リハビリを兼ねた森林浴も楽しめ、一石二鳥です。

PB271939

PB271945

PB271952

エアーブレンド チャイ

「エアーブレンドチャイです」

そういって、器から器へと空中で移してブレンドし、

ふんわり泡立ったチャイが目の前に現れました。

こぼさないのかな?熱くないのかな??と

心配になるくらいの、技に見ほれてしまいました。

「ネパール人はいつも、こうして飲んでいますよ。

普通のことです。では、ごゆっくりどうぞ〜」」

と優しくほほ笑む店長さんでした。

PB261928

PB261926

本格ネパール料理

スパースのブレンドがとってもいい感じで

食べた後でも、全然胃もたれしません。

(カレーに添加物が混じっていたりすると後から胸ヤケしたり

変なげっぷが出たりしますが、本場のスパイスをブレンドし

丁寧に作られたカレーは、すーっと体に入ってゆきます)

卵のフリットとマトンとカシューナッツ、レーズンのカレー、

ガーリックナンなど、どれもおススメですよ。

ヒマラヤ天然水を使ったムスタンビールが料理によく合います。

PB261920

PB261921PB261924

ドーム帰りにネパール料理店へ

東京ドームの帰りにいつも寄るのが

水道橋駅すぐ近くにあるネパール料理店

「SAPANAサパナ(夢)」さん。

ネパール人シェフが作るおいしいネパール料理と

気さくで優しいネパール人店長さんの

「エアーブレンドチャイ」が味わえます。

PB261915 PB261916

東京ドームシティ「プリズムホール」

ここ東京ドームシティ「プリズムホール」に来るのは

「第一回 美術骨董大掘り出し市」以来、3年ぶりです。

主催の東洋遺産文化協会会長さんは私の友人なので

「久しぶりに顔を出しにおいで。みんなもいるから」

とお誘いがあり、あの時に応援してくれた出店者の

人たちの顔が浮かんで来て、無性に会いたくなりました。

3年前のゴールデンウィーク。美術骨董品がずらりと並ぶ中、

私たちは入り口付近の一番いい場所を用意してもらい、

「北大路魯山人の器×多以良泉己のガトーショコラ」

展示コーナーでガトーショコラを限定販売しました。

毎日、家でみずきくんが朝からガトーショコラを焼き続け、

翌朝、ガトーショコラを持って電車でプリズムホールへ向かい、

友人の大橋ちゃん、こたーにくんと3人で販売したのです。

会長が、遊びに来た時に、ガトーショコラを食べてもらったら

とても感動し、「すごく、おいしい!みんなに知ってもらおう。

魯山人の器とこのガトーショコラのコラボレーションはどうかな?」

と魯山人の器とのコラボが実現しました。

北大路魯山人が晩年に暮らした場所は、北鎌倉の駅を挟んで

私たちの家のちょうど対の山。標高も同じくらいで

私たちの家の周囲と雰囲気が似ています。

このコラボレーションがきっかけとなり、全国へ送れるように、と

ネット販売をスタートさせました。

最初はPCをうまく使いこなせず、何度も何度もやり直して、

少しずつ操作方法を覚えてゆきました。

PB261900

PB261903

PB261911 北大路魯山人の器を快く提供して下さった方と3年ぶりの再会。お元気そうでよかった!

自然食品の店 リマ

ちょうど新宿駅から鍼灸医院に通う途中に自然食品のお店

「リマ」がありました。

この名前はクッキングスクールとしても知られています。

店内には自分たちが買っている見慣れた商品がずらっと

並んでいて(化粧品も売られていました)思わず嬉しくなりました。

私たちはオーガニックイベントやネット、県民生協やまゆりなどで

環境負荷の少ないプロダクツや自然そのままの食べ物や調味料。

生産者を支援する商品を購入するようにしています。

値段は高くなりますが、それが本来の正しい金額なんだと思うようになりました。

PB241888 PB241892

漢方を飲み始めてみました

リニア構想のブログでJRのことに少し触れましたが

偶然にも、新宿の鍼灸医院の先生から紹介して頂いた

漢方の先生がJR東京総合病院の先生でした。

ここで体の冷え(小さい頃から酷い冷え性なので)

を改善する漢方を処方してもらうことになりました。

リニアにお金が使われちゃうのかな、と想像してしまいましたが

そんなことはないだろう、と思い直し、写真をパチリ。

定期的に通って、体質改善を目指したいと思います。

PB241881

新宿サウザンライト イルミネーション

自分メンテナンスの必要を感じ、週に一度、

新宿南口すぐの鍼灸医院へ治療へ通い始めました。

ここでは、資生堂の専属カメラマンさんをしていた

古くからの友人が働いています。

治療を終えて、帰り途中、目の前がパッと明るくなりました。

そこには、まばゆいばかりのイルミネーションが…!

PB221875 PB221879

リニア構想

ずっと気にかかっているのが、リニア構想。

リニア法案が通ったのは、東日本大震災と原発事故で

日本中が混乱している最中でした。

「こんなタイミングで通すの?どさくさにまぎれて

通してしまっているんじゃないかな」

と気になって、気になって仕方がありませんでした。

そこに来て、今朝の朝日新聞で「反対や反発をかわして

早急に建設作業を進める為にJRが途中駅の建設費用を全額負担する」

という記事を目にして、やはり、やる方向で進んでいるのだと思いました。

新幹線で十分に事足りて、人々が満足しているのに、

なぜリニアを走らせる必要があるのだろう?

ルート構想上には、自然豊かな南アルプスがあります。

自然環境が大きく破壊され、電磁波による健康被害が

出てしまうのではないかと心配です。

愛知万博で司会をしていた半年間はリニアに乗って会場へと向かいました。

初めてのリニア体験だったので、すう〜っと走り出す感じや

浮いていること自体が不思議でアトラクション感覚でした。

でも、それが実際に長距離の移動手段として使われるということになると

やはり、そうはいってられないな、と思います。

地震の危険もあります。リニアが中止されることを願っています。

Children First

池上本門寺「春まつりフェスティバル」にも出店している「Children First」は

ユニセフに募金をするためのチャリティーバザーを行っていました。

(震災のために使ってくれるようにお願いする用途限定の募金)

主催しているのは、ご先祖様が池上本門寺へ土地を寄進された池上紗織さんです。

アースピースの対談をきっかけに、春祭りでも出店したり、とても仲良くなりました。

手にしているのは、ツナミ被害を受けた子供達が染めあげたピンク色のバナー。

クリスマス用のかわいいリボン(1個100円)を購入してみました。

デザインがいいものばかりで、いつも大人気のコーナーです。

キュートな紗織ちゃんと記念写真。

池上チャンと ユニセフリボン