3月, 2013

アヒルさんとニコッ

お祝いにめぐちゃんからもらった

アヒルさんの親子のオルゴールと。

_DSC0059_DSC0092

足がぴーん

足がぴーんとあがっています。

_DSC0047

_DSC0065

おすわり出来るようになりました

おすわりが出来るようになりました。

目を離すと、ゴツンと頭を床に打ちつけて

しまうので、まだ少しだけだけれど、

おすわりできて、うれしいな。

_DSC0003

プレミア マタニティライフ

プレミアマタニティライフの取材がありました。

龍聖くんを授かった経緯をお話しながら

撮影は終始ほのぼの和やかな雰囲気でした。

プレミアビューティ&スパ

以前、よく一緒にイベントをした

美玲ちゃんがここのスタッフさんです。

お互いママになり、久々の再開がこのお仕事になりました。

60463_501698856532442_1527562677_n525183_500500076652320_575839531_n

産後ケアを受けてきました

8月に出産をしてから、赤ちゃんのお世話と

脳が悪化したみずきくんの通院で

かかりきりになってしまい、産後ケアが

出来ていなかったので、今回、取材を機に

産後ケアを受けられることになりました。

さっそく龍聖くんを連れて、横浜スカイビルへ。

ここにあった以前のサロンがオープンした時、

私はモデルを勤めていたので思い出の場所です。

10年ぶりに訪れ、懐かしさがこみ上げてきました。

施術を行ってくれたのは、

南青山エステサロンのトップエステシャン堀内さゆりさん。

堀内さんは講談社から

「腸デトックスダイエット」という本も出されています。

パワフルな堀内さんの施術を受けて、疲れていた身体に

活力スイッチをいれてもらえたようでした。

龍聖くんは、門野さんがシッターさんをしてくれて、

キラキラするボトルやライトに興味津々。

すごく楽しそうにニコニコ待っていてくれました。

P1100197

P1100179

<iframe src=”http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=salonkamakura-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4062997622&nou=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr” style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ frameborder=”0″></iframe>

大槌町から届いたブレスレット

以前パンをお届けした大槌町のご家族から

お手紙と一緒に手作りのブレスレットと

大槌町に伝わる伝統踊りのカレンダーが届きました。

リボンがかけられた小さな箱をあけると

美しい天然石のブレスレットが入っていました。

早速、身につけてみると、ギスギスしていた気持ちが

ほぐれてきて、ふっと優しい気持ちが蘇ってきました。

お手紙を読むと、被災地では、遅々として進まない復興、

先の見えない将来への不安から、いら立ちを大人たちが

子供たちぶつけ、目を覆いたくなるような

児童虐待が増えて、逃げ場のない子供たちが

たくさんいて、苦しんでいることが書かれていました。

そんな追いつめられた状況の中で、

一人でも多くの子供を救いたい…とその方は救済活動を

されていらっしゃいます。

_DSC0073

エルゴベビー(ハイビスカス柄)

抱っこ紐はエルゴベビーを使っています。

以前は、小さ過ぎたからか、エルゴを嫌がっていましたが、

今では、すっかり慣れてくれて、笑顔をいっぱい見せてくれます。

その笑顔に、私もつられて、思わず笑顔になります。

自分は、あれこれと考え事をしていることが多いので、

ふと鏡をみると、眉間にしわを寄せた険しい顔になっていて、

うわ!まずい、と慌ててにっこりしています。

テレビの放送をみると、険しい顔をしていることが多くて、

自分でもびっくり。気をつけなくては…。(u u;)

_DSC0055

手作りのスタイが届きました

かわいい手作りのスタイが届きました。

パンをお届けしたご縁で石川県の方と仲良しになり、

手作りのスタイを注文させて頂きました。

ハンドメイドのベビー小物 a*shi*maさん

(a*shi*maさんは今、お腹に赤ちゃんがいて、

つわりで辛い時期なのに作ってくれました)

「こんな色で、こんな柄がすきです」

とイメージをお伝えして、届いたスタイたちです。

すべてオリジナルなので、世界にひとつだけのスタイ。

リバーシブルなので、おしゃれなアクセントにもなります。

ガーゼが4重になっていて、よだれがしみてこないのも非常に助かります。

_DSC0037_DSC0026

自家製ヨーグルト

自家製ヨーグルト作りも長く続けています。

カスピ海ヨーグルトが舌触り滑らかで

酸味も少なくて、おいしかったので、

(菌のパワーも強いので発酵しやすいです)

カスピ海ヨーグルトを毎日、手作りしています。

牛乳があれば、出来るので、ヨーグルトを買うよりも

ずっと安く、たくさん作ることが出来ます。

発酵には、ホシノ天然酵母の種おこし器を使っています。

ヨーグルトの容器を洗うときに出る、洗い汁をとっておいて

土にまくと土壌改良になって、(土の善玉菌が増えるので)

ふかふかのいい土になります。

乳酸菌のほかに納豆菌+イースト菌で特製エキスを作って

バラの土にかけていたら、病気にかからなくなりました。

_DSC0027_DSC0039

ぬか漬け

腸に良い発酵食品を積極的に摂ろうと思い、

ぬか漬け作りをはじめました。

常滑焼の瓶に、ぬか(食べる度に精米しています)

鷹の爪、だし汁、塩、くず野菜をいれてぬか床を作り、

そこにベランダで天日干しした大根や、カブ、きゅうり、

ニンジンなどをいれて、よく手でかき混ぜると

半日〜2日後には、ぬか漬けが完成します。

ちょうど良い発酵だと、ぬかの香りが

ふんわり漂って、とてもいい匂いがします。

発酵しすぎるとシンナー臭くなってしまうので

そうなった場合には、ぬかを足して調節します。

余ったぬかは、お風呂で顔や体をぬかで洗うと

スベスベお肌になるので、いいこと尽くしです。

_DSC0013_DSC0020