1月, 2013

今夜(深夜)放送です

ブログのアップは、PCに向かうことが難しく
こうして一気にしか出来ないのですが
自分たちも少しずつ育児に慣れてきたところです。

一日中抱っこしているので、びっくりするくらい時間がなくて
トイレやお風呂もがまんして、ご飯も早食いになり
授乳は相変わらず、1時間〜1時間半おきで忙しいです。

でも寝不足にもだいぶ慣れてきて、リズムが出来てきたので
赤ちゃんのかわいらしい笑顔に心がほぐれてゆくようです。

今夜の日付が変わって1月31日(木曜)深夜2:10~3:10
出産前後5ヶ月間を密着した1時間ドキュメンタリー放送があります。
(偶然、撮影が間に合って誕生シーンも撮影することができました)

「たとえ記憶を失っても、忘れられないもの、
 絶対に忘れたくないものってありますか?
 “記憶の障害”などを発症する「高次脳機能障害」と共に生きる人々の物語」
 フジテレビ「記憶と愛:愛は覚えている」
 深夜2:10~3:10(関東地方のみ)

 
どんな映像になっているのかな?とすごく楽しみです。
誕生シーンを初めてみるので、自分も泣いてしまいそうです。

メトロミニッツ(東京メトロ)

東京メトロ駅の全駅で配布されているフリーペーパー

「メトロミニッツ」2月号の特集記事

”食べればきっと誰かを幸せにする”

SOCIAL SWEETS COLLECTION” 

で天使のガトーショコラが特集されました。

最先端情報が満載で、読みごたれがあります。

東京メトロに乗る際にはチェックしてみてください。

メトロ表紙 メトロ中ページ

女性自身(光文社)

週刊誌「女性自身」(1月29日号)に天使の大納言パンが特集されました。

剛力彩芽さんのヘアメイクを手がけているのは

共に19歳くらいから互いの夢を語り合った親しい友人

資生堂ビューティトップスペシャリスト計良宏文さんです。

透明感のあるメイクだなあって思って、ふとクレジットをみたら

計良さんだったので、わあ!とうれしくなりました。

計良さんにモデルとして使ってもらったことがきっかけで

資生堂のみんなと仲良くなり、一緒に旅行に出かけたり

大学(明治学院だったので五反田のスタジオが近かった)

の帰りに寄って、夜遅くまでおしゃべりしたり

色々な作品のモデルをすることが出来て、自分を

成長させてくれた場所が、まさに資生堂のスタジオでした。

夢を実現させて輝く姿にとても励まされました。

女性自身表紙

鶴ケ岡八幡宮で初詣

P1190022

初詣

そのまま歩いて、鶴ケ岡八幡宮に初詣にゆきました。

ここは私が幼い頃から両親と来ていた馴染み深い神社です。

大人になってからは弟がここで年末年始の警備をしていました。

警備代表の竹林さんがデザインした赤いロングコートの衣装が

「カッコいい!」「おしゃれ!」「コスプレ?」

と今年ネットで話題になっていましたが、竹林さんは

以前マーチングバンドを指導されていたので

印象的な衣装をデザイン出来たのだと思います。

私はもうずっとこの衣装に見慣れていたので

たまたまネットで発見して驚きました。

龍聖くんは首がすわって、縦抱き出来るようになったので

エルゴベビーでお出かけが出来るようになりました。

帰りがけに

P1190016

帰りがけにソーセージのお店の前を通りがかり

プレーンをテイクアウトしてみました。これは何本でもいけそうです。

鎌倉FM

以前、一緒に鎌倉でカフェイベントを行った

友人のアルバレスまちこさんが鎌倉に

スパニッシュ料理のお店

「カフェ鎌倉美学」をオープンしてから

ずっと顔を出せていなかったので、

龍聖ちゃんを連れてご挨拶にゆこう!と連絡を

したところ、ちょうどその日が鎌倉FMのオンエア日で

(月に一度、鎌倉美学から生放送している)

「わあ〜、ちょうどよかった出て出て」

と頼まれ、3人で出演することになりました。

(右:アルバレスさんと記念撮影)

P1190003 P1190009

雪の残る中をお散歩

_DSC0258 _DSC0238

大雪が降ると、山頂なので、ドカッと降り積もり、

通行止めとなって、ここは陸の孤島状態になります。

クロネコさんは集荷に来られなくなり、

郵便局の四輪駆動の小さな車がチェーンをまいて、

ぎりぎりセーフで上がって来てくれました。

私はカッパ(登山用のノースフェイスの雨具を愛用しています)

を着て、吹雪の中、雪の重みで樹木が折れるのを防ぐため、

あちこちをロープで縛って補強していました。

翌日、龍聖ちゃんに雪をみせたくて

防寒着を着せてぐるっとお散歩をしました。

寒かったけど、ごきげんな龍聖くん。

オーガニックコットンのベビー服

_DSC0202 _DSC0220

全日本空手道選手権大会でいつも一緒に大会を

サポートしてくれているメンバーから

オーガニックコットンのベビー服をもらいました。

とってもよく似合っています。

ウサギさんとワンちゃんとネコ

_DSC0130 _DSC0128

お気に入りのウサギさんとワンちゃん。横では黒ネコがお昼寝中。

二階デッキは陽当たりがいいので外階段から上がってきています。

お客さんから頂いた手作りのスタイは使い心地が抜群です。

辰年生まれのおじいちゃんと孫

_DSC0115

父が泊まりにやってきました。

うちの父は昭和15年生まれの辰年。

そして龍聖くんも同じく辰年です。

72歳で孫を腕に抱いて。