6月, 2011

6/11 東京池上本門寺キャンドルナイト

朝から平塚競輪場で「1000Mタイムトライアル」記録会があったので、

どしゃ降りの雨の中、参加してきました。走り終えたのは午後2時すぎ。

それから鎌倉へ戻り、急いで浴衣に着替え、

(二十歳の時に自分で縫ったアジサイ柄の浴衣です)

東京池上本門寺へと急ぎました。

今夜は池上本門寺キャンドルナイト。

私は毎年、キャンドルナイトの司会をしています。

11日ということもあり、いわき市を支援する物産展を行いました。


●●●●東京池上本門寺「キャンドルナイト」●●●● 

日  程  2011年6月11日 (土) (雨天の場合は翌12日) 

時  間  14:00~21:00(予定) 

場  所  池上本門寺 此経難持坂~大堂 

出演者          池上太鼓/池上雅楽会/影絵(SAKURA) /司会 宇佐美総子

【14:00~】いわきいきいき食彩館 スカイストア マーケット 

【18:00~】本門寺僧侶による雅楽演奏&池上太鼓の演奏 

【19:10~】あかりを消灯。約600の灯りでキャンドルナイトをお過ごし下さい。

↓いわきいきいき食彩館 館長さんと

P6110340

P6110352

P6110368

雨の中、走りました

どしゃ降りの中、平塚競輪場で

「1000Mタイムトライアル」記録会が行われました。

体調不良だったので直前まで参加を迷いましたが、

「コンデションが悪い時にどんなタイムが出るのだろう?」

という実験的な要素も含め、敢えて走ってみることにしました。

_DSC0195

無事に走り終えました

6月4日(土曜日)愛知県豊橋市で一年に一度の

「日本障害者自転車競技会・日本パラサイクリング選手権 ロード競技大会」

が開催されました。

みずきくんは、トラック競技が専門なので、

長距離(ロード)初挑戦となりました。

結果は(22km)36分15秒96。

第3位でした。

無事に走り終え、清々しい表情を見せてくれました。


↓「久しぶりに外を走って、風を感じられてうれしかった」 

_DSC0013_DSC0028

フジテレビ「レジェ飯」(全国放送)

明日から泊まりがけで、愛知県の伊良湖に出かけてきます。 
日本障害者自転車競技大会ロード(長距離)に初挑戦します。 

パン・ケーキ作りとの両立が難しいなか、
毎日、欠かさずローラー練習を続けてきました。 

初めて長距離を走るので、どのくらいのタイムが出るのかな?


今週6/5(日曜日)夕方16:05~から

フジテレビ (全国放送) 伝説の食90分スペシャル「レジェ飯」

に特集されることになりました。 

ロンブー淳さん司会です。 
ぜひご覧になってみてみてください。

photo

遊びにくる猫

ミニバラ園とぶどう棚が出来て以来、

小鳥や猫たちが代わる代わる遊びに来るようになりました。

毎日のように来るので、気に入ってくれている様子です。

↓ケーキ作りを見つめる茶猫                ↓黒白猫

110613_110236110530_121707

ペンキ塗り

環境負荷の少ないペンキを使っています。

このペンキは「グリデン」というメーカー。

鎌倉から逗子に抜ける道沿いに「荻野塗料」という

プロ御用達のお店があります。いつもそこで買っています。

その場で色を調合してくれて、カラーバリエーションが豊富!

部屋の壁から手すり、ウットデッキやテーブルセット、小屋etc…

いたるところでペンキが大活躍です。

_DSC0054ペンキ

貝殻と星砂を飾って

新婚旅行に出かけたのは、2005年6月。

テントを持って、沖縄の西表島でキャンプ(星砂キャンプ場)をしました。

その時、ふたりで拾い集めた貝殻やビーチグラス、星砂を飾るみずきくん。

設計や施工、ペンキ塗り、植木カットは私の担当。

みずきくんは水やりとおいしいお茶をいれる担当。

P5020171_DSC0093

_DSC0018

ミニバラ園、レンガ花壇を手作り

ずっと前から、みずきくんに頼まれたいた「パーゴラ」。

「ねえ、ここにパーゴラを作って。パン作りの合間にガーデニングしたいんです」

そうお願いされていたのですが、着工できないまま、時間ばかりが経っていました。

原発事故の放射能を警戒して、皆が外に出なくなった時期だったので

「よし、今やろう!」と突き動かされ、取りかかりました。

はじめは植栽も何もない状態からのスタートでした。

少しずつ地面を小さなシャベルで平らに慣らし、水平器ではかります。

ベルギーレンガをうまく敷き詰め、セメントをこねて、

ところどころ高さを出して花壇にし、白いアイアンフェンスを差し込んで、

ガゼボのような空間を作ってみました。

_DSC0142

_DSC0148

_DSC0321
バラ園