長門牧場でおいしいものを見つけました

e383a9e382a4e38396e383a9e383aa-138922 e383a9e382a4e38396e383a9e383aa-138982

蓼科から車で女神湖方面へと進んでゆくと長門牧場があります。

長門牧場では牛や馬がのんびり牧草を食んでいました 。
このあたりは標高が高いので気温が20度前後で過ごしやすい気候 でした。

昨秋は北海道をテントでぐるっと牧場巡りをしましたが
長野の牧場は北海道とはまた違った感じがしました 。

ゆったりとした環境で栄養ある草を食べているから
いい乳が出るのだなと思いました。

ここで食べたアイスクリームは乳が濃厚で絶品でした!

みずき君も
「今まで牧場で食べた中で一番おいしい」
と言っていたほどです 。

その乳から作った自家製チーズがたっぷり乗った窯焼きピッツアは
チーズが濃厚なのに後味がサッパリしていて、バジルやトマトの風味とマッチし
生地に信州のそば粉が練り込まれていて、サクサク!でした。
小麦だけのピッツアとは食感が違っておいしかったです。
濃厚なレアチーズはほとんど甘さを感じないくらいの自然な味でした。

おいしかったのでお土産にそば粉とチーズ、ヨーグルトを買って帰りました 。
今度、そば粉のピッツアを作ってみようと思います。

写真1:長門牧場のアイスクリーム

写真2:そば粉入りピッツア

Salon de KAMAKURA アウトドア・ヒーリング 宇佐美総子

Usami Fusako posted at 2009-6-29 Category: 未分類