羊水ゼロ

妊婦姿直前

赤ちゃんが自由にお腹の中を動き回るのは羊水があるから。

羊水の中で赤ちゃんはおしっこもしています。

なのに私は妊婦だということを忘れてしまうくらい体調がよかったので、

マタニティヨガ、スイミング、ペンキ塗り、ガーデンDIYなどなど

アクティブに動き回っていました。

妊娠後期に最高血圧140、最低血圧90以上になり、

妊娠高血圧症を疑われる数字になってしまっていましたが、

むくみが出たり、目の前がチカチカしたりといった

特有の症状はなかったので大丈夫でした。

しかし、問題だったのは、羊水。羊水の量をはかる検査で

「1.4センチしかないです。意識してたくさん水分を摂ってください」

と言われ、スイカ(スイカはカリウム豊富で高血圧症に効果があるので)

と麦茶(ノンカフェイン)を積極的に摂り、次の検査では5センチまで回復しました。

正常値は5センチ以上なので、まだ安心できない数値だったのですが、

きっと大丈夫だろうと気を抜いていたら、なんと出産直前に「羊水ゼロ」に。

赤ちゃんへの影響が心配されたので、

赤ちゃんの心電図を計測する「ストレステスト」を受けました。

幸い、赤ちゃんはしっかりとした力強い心拍だったので、

「赤ちゃんは元気ですね。大丈夫そうですね、

赤ちゃんが動けなくて苦しいので、ちゃんと水分を摂ってあげてくださいね」

と注意されました。

その週末に破水し、羊水がジワジワと出ましたが、

最後まで羊水が残っていたようで、オペの後に先生に聞いたら、

「ちゃんと羊水はありましたよ」

と言ってもらえました。

羊水は甘い匂いで、濁りがなかったので、(それを目指していたので)

それが、とてもうれしかったです。

Usami Fusako posted at 2012-10-17 Category: 未分類