検査の結果

「年齢も年齢(当時43歳)なので、まあ、流産はよくあることです。

また(妊娠して産婦人科の診察室で)会えるといいですね」

と医師から言われ、その7ヶ月後にまた赤ちゃんがきてくれて、

今度こそ、と喜んでいたところに、家の欠陥が見つかり、

これまで親しくしていた建築士、工務店が手の平を返したように

責任逃れをし、「10年保証」にも応じない強硬な姿勢をとりました。

そのショックで、眠れなくなり、赤ちゃんの心拍も停止。

ふたたび、三ヶ月後に大量出血して、流産してしまいました。

2年連続で、流産したので、何か他に原因があるのかな?

と不妊外来のクリニックで詳しい検査を受けることにしました。

保険適用外になるので、20万円近くかかりましたが、

私たち夫婦のホルモンの数値など、色々と検査しました。

検査の結果は、

「二人とも加齢による影響はないです。何も問題なしです。

でも一般的には、45歳で妊娠する確率は1割弱に下がります。

そのことも知っておいて下さいね」

と言われました。

加齢の影響もなく、何も問題がないと分かって、一安心しました。

Usami Fusako posted at 2016-4-18 Category: 未分類